『年末年始20周年大感謝祭』開催中!(2019年1月31日まで)詳しくはコチラ

薬剤師のコラム 第23回 『生姜(ジンジャー)を持ち歩くジンジャラー出現!?』

2011年9月9日

何年か前に唐辛子の瓶を持ち歩き、どんな料理にも振りかけるカプサイシンダイエットに励む女子をみかけました。
今、時代は金時ショウガ。粉末のサプリメントを持ち歩き料理や紅茶などの飲み物に入れるジンジャラーが増えているという噂です。

今年の夏は節電で冷房による冷症は大丈夫でしたか?冷えはダイエットの大敵です。金時ショウガに含まれる成分による体温上昇作用により身体が芯から温かくなることで細胞の動きが活発になります。ミトコンドリアがエネルギー源であるATPをどんどん作り出してくれる状態になります。これがいわゆる新陳代謝アップ、脂肪燃焼につながるわけです。
体温アップは免疫力アップにもつながります。

生姜は古くから漢方の葛根湯に入っていることから発汗をうながし、風邪初期症状に効きます。
ツムラなどの葛根湯を飲むときそのまま顆粒を水でさらさらっとのんでしまう方、お湯に溶かしてそこに金時ショウガの末を一振りすると発汗して熱が早く下がりますよ。
紅茶などの飲み物に入れることで身体がすぐに温まることを実感でき、シャキットします。
秋から冬への冷え対策、また神経痛などの痛みに効くとされます。
解毒、吐き気止め、つわりにもピリッとした味と香りが食欲不振にも効きます。ミルクティーにはちみつシナモンと一緒に入れるとチャイのように美味しく飲めますよ。
金時ショウガのサプリはいろいろ出ていると思います。
ライフパークがお勧めするのは無農薬で育てた金時ショウガを乾燥粉末、粒も有機発芽玄米焙煎粉以外、添加物は入っていませんからそのままお湯にとけます。安心してそのまま、毎日飲み物料理にお使いいただけるジンジャラー推薦商品です。

最後に金時ショウガ(粉末)の美味しいお召し上がり方を紹介

鶏の照り焼き
タレの中に金時ショウガを小さじ1杯~2杯くらい(むね肉またはもも肉1枚につき)を入れて下さい。甘めのタレに良く合います

金時ショウガを使った豚の角煮豚の角煮(豚バラ肉800g程度)
下茹でするときに、ネギの青い部分と一緒に金時ショウガを大さじ1杯くらい入れて下さい。
味付けの際も、大さじ1/2杯程度入れて下さい。

カツオやアジのお刺身
ポン酢の中に金時ショウガをお好みで入れる。

味噌汁
お召し上がりの前に金時ショウガをお好みで入れる。

飲み物
ミルクティーに金時ショウガを入れてチャイ風。
お湯に、黒糖と金時ショウガを入れる。
ホットはちみつレモンに入れる

薬剤師K
コラム一覧へ